【さいたま市見沼区】もちもちの生地にゴロゴロ大粒のくるみが美味しい!「鳩屋」の「くるみ鳩ぱん」を食べてみました!

東武アーバンパークライン大和田駅から徒歩6分のところにある「鳩屋」の、国産バターをふんだんに使い隠し味に秘伝のお味噌を使用した「鳩ぱん」に、昨年の秋に「くるみ鳩ぱん」、今年の2月には「レーズン鳩ぱん」が加わっています。

金・土曜日が「くるみ鳩ぱん」の発売日ということで行ってきました!

鳩屋 

「くるみ鳩ぱん」は、1斤594円(税込)で販売されています。

胡桃入食ぱん

プレーン1斤、胡桃入一斤の「鳩ぱん2種セット」も、お得なお試し価格(972円)で販売されていますよ。

鳩パン 2種セット

いずれもこちらの店舗で粉から作られています。

鳩屋のパンを焼く機械

購入した「くるみ鳩ぱん」です。

大粒のカリフォルニア産特選胡桃がたくさん入っています。

鳩ぱんの胡桃入食ぱん 1斤

まずはそのまま食べてみると、甘味のあるふわふわもちもちな生地に、くるみがゴロゴロたくさん入っていて美味しいです!

くるみ鳩ぱん

バターをのせて焼いたバージョンも試してみました。

焼いた胡桃入食ぱん

表面のサクサクした食感が加わり、更にくるみの香ばしさも増し、こちらもとても美味しかったです♪

くるみが好きな方はぜひ試してみてください!

今回はパンにバターをつけて食べてみましたが、「鳩屋」では、パンにつける商品として「味祖南京のみそ」と「100%ピーナツ」を販売しています。

鳩屋のぱんに塗る商品

「味祖南京のみそ」は以前、「鳩ぱん」を購入したときに食べたことがありますが、こちらの「100%ピーナツ」を試すのは初めて。

【さいたま市見沼区】「鳩屋」の三代目が味噌を隠し味に作った生食パン、「鳩ぱん」の販売がスタートしました!

揚げたてのピーナツを渋皮ごとペーストにしたものだそうです。

100%ピーナツ

スプーンですくってみると、アイスクリームよりやや硬い感触です。

鳩屋の「100%ピーナツ」

はちみつや生クリームに混ぜると食べやすくて美味しいということでした。その他、「青菜のピーナツ和え」等の料理に使用するのもお勧めだそうですよ。

私は市販のチョコに牛乳を少し入れて溶かしたものに混ぜてみましたが、ピーナツの粒も適度に入っているので、リッチな感じのピーナツチョコクリームが簡単に出来上がり嬉しかったです!

「100%ピーナツ」を使用したチョコクリーム

社長さんにお話を伺ったところ、「鳩ぱん」を販売するようになってから、新しいお客様が増えているそうです。

鳩ぱん 告知

外からはお店の中の様子が見えない造りのためにこれまでは入るのを躊躇っていた方も、“パンが売っているならば、試しに買ってみようかな”と、お店に入りやすくなったというのが理由のようでした。

鳩屋

「鳩ぱん」の今後については、紙袋デザインのリニューアルを検討中だそうです。

さらに、LINEなどのSNSを利用したポイントカードやクーポン配布も検討されているとのことでした。楽しみですね♪

また、「鳩ぱん」以外にも、「鳩屋」では人気商品の「味祖南京」をはじめ、佃煮やナッツ類、お惣菜などがお手頃価格で並んでいます。

味祖南京

クランベリー胡桃

今では見かけることが少なくなった「いなご甘露煮」などもありますよ。

いなご甘露煮

その他、商品情報や最新情報は「鳩ぱん」のInstagramをチェックしてみてください。

※なお、焼き上がりは11時を予定されています。ご留意ください。(3月5日追記)

「鳩屋」はこちら↓

2022/03/03 12:55 2022/03/05 21:33
ぱらきと

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集