【さいたま市岩槻区】クリアしてプレゼントをゲット♪「雛めぐり」で岩槻名所スタンプを集めつつ、「着せ恋」の謎解きやまち歩きクイズラリーを楽しみましょう!

2024年2月23日サイカンホール プリエ大和田(祝・金)から3月10日(日)まで、岩槻駅東口周辺商店街にて「第21回 人形のまち岩槻 まちかど雛めぐり」が開催されています。

まちかど雛めぐり

観光マップは、岩槻観光案内所岩槻駅東口前特設案内所及び参加店にて配布されています。

岩槻観光案内所

マップを見ながら「雛めぐり」の期間限定の食事や展示を楽しみつつ、スタンプラリーの岩槻名所スタンプを集めると、記念品がもらえます。

雛めぐり 岩槻名所スタンプコレクション

今年はさらに、ラッピングされたトランスボックスなどをヒントにクイズに答える「岩槻まち歩きクイズラリー」やLINEを使って無料で参加できる、人気アニメ「着せ恋」とコラボした謎解きにチャレンジしながら、街歩きを楽しむこともできますよ!

岩槻まち歩きクイズラリー

着せ恋 イベント

それぞれ、素敵な景品がもらえます♪

○名所スタンプコレクション

スタンプコレクション 景品

雛めぐり特製ミニファイル&人形博物館割引券(※団体料金適用。2024年3月24日まで有効)、toyoko inn歯ブラシケースセット

○着せ恋 謎解きイベント

着せ恋 謎解き

チケットホルダー

○岩槻まち歩きクイズラリー

岩槻まち歩きクイズラリー

木製カトラリーセット(スプーン&フォーク、デザートスプーン)、ボールペン

なお、プレゼントはすべて数量限定となっています。ご留意ください。

どのようなルートでスタンプを押しがてら、クイズや謎解きを解答していくか考えるのも楽しかったです。

私は少し迷ったこともあり、全部クリアするのに合計2時間くらいかかりましたが、とても達成感がありました♪

景品交換場所のにぎわい交流館では、「着せ恋」の展示吊るし雛を見ることもできますよ。

吊るし雛

また、3月3日(日)は、「人形のまち岩槻  流しびな」「愛宕神社大雛段飾り」も開催されます。

人形のまち岩槻 流しびな

愛宕神社 ひな壇

2023年の様子

クイズラリーのヒントを見つける途中で訪れた和菓子屋「田中屋本店」には、「流しびな」にちなんだお菓子が販売されていましたよ!

流し雛の願い

最中の皮に黒糖とクルミを流し入れた「流し雛の願い」というお菓子で、とても美味しかったです。

また、店内には昭和の親子二代のお雛様や河津桜が飾られており、とても素敵でした。

昭和初期の雛人形

田中家 河津桜

この他にも、貴重なお人形を展示しているお店や美味しいお食事などを提供しているお店が岩槻にはたくさんあります。

お気に入りのお店やテレビ等で見て気になっていたお店などに立ち寄り休憩しつつ、いろいろなお雛様を見ながらまち歩きを楽しんでください。

詳細情報は「人形のまち岩槻 まちかど雛めぐり」公式ホームページなどにてご確認の上、ぜひ岩槻へと足を運んでみてくださいね!

「岩槻駅観光案内所」はこちら↓

2024/03/02 17:29 2024/03/02 19:58
ぱらきと

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集