【さいたま市岩槻区】もうご覧になりましたか?「出没!アド街ック天国」の岩槻特集を振り返ります!

2024年1月20日(土)に放送された「出没!アド街ック天国」はご覧になりましたか?

初出没となった「岩槻」のランキング、第1位は「人形のまち」でした!

「大生人形」の職人さんが雛人形の頭を製造する様子や、「工房ゆうき」の木目込み人形「kiki style」の木目込雛人形が紹介されていました。

kiki style お雛様

2023年 人形・つるし雛大展示会にて撮影。

「人形のまち岩槻 まちかど雛めぐり」の愛宕神社の大ひな壇飾りの様子も写っていました。

愛宕神社 ひな壇

なお、今年の「まちかど雛めぐり」についての開催情報は、「人形のまち岩槻 まちかど雛めぐり」公式ホームページにてご確認ください。

同じく「ひな人形の階段飾り」の展示を行う、人間総合科学大のひな祭りイベントなど、関連イベント情報も公開され始めています。要チェックですね。

第2位は岩槻城址公園

岩槻城の城門や空堀・土塁、八ツ橋、菖蒲池などが紹介されていました。

菖蒲池 八ツ橋

画像は2023年3月上旬に撮影したものです

「桜の名所」として有名ですが、カワセミがやってくることでも知られていると、以前訪れた際にカメラを構えていた方々が教えてくれました。

第46回 岩槻城址公園 桜まつり ポスター

東武特急「きぬ」の姿もチラッと写っていましたよ。

きぬ

ゆったりとした気持ちで過ごすことができる公園です。

第3位は久伊豆神社

久伊豆神社 岩槻

切り絵御朱印朝香宮殿下から贈られた孔雀が紹介されていました。

孔雀 久伊豆神社

「神社のアイドル」、孔雀が羽根を広げた姿を間近に見ると感動しますよね♪

「夏越の風鈴」はフォトスポットとしても人気です。

夏越の風鈴

ぜひ足を運んでみてください。

第7位の人形博物館や第8位の丸山記念総合病院、第12位のさいたまヨーロッパ野菜研究会、第14位の時の鐘、第17位のキセキ食堂などは、ランクインを予想されていた方が多かったのではないでしょうか?

岩槻人形博物館 にぎわい交流館いわつき

ヨロ研カフェ

時の鐘

ちなみに、「ヨロ研」は、以前もピンクティラミスが「アド街」で取り上げられています↓

【さいたま市岩槻区】新鮮なヨーロッパ野菜や「アド街」で紹介されたピンクティラミスが話題の「ヨロ研カフェ」に行ってきました!

全順位はこちら↓

1位:人形のまち

2位:岩槻城址公園

3位:久伊豆神社

4位:しらこばと水上公園

5位:豆腐ラーメン

6位:うなぎ

7位:岩槻人形博物館

8位:丸山記念総合病院

9位:鈴木酒造

10位:オランダ軒

11位:寿々家

12位:さいたまヨーロッパ野菜研究会

13位:岩槻銘菓

14位:時の鐘

15位:ファミリー酒造 天国

16位:栄華&永楽

17位:キセキ食堂

18位:もっくもっく

19位:「着せ恋」の舞台

20位:埼玉の中心でした

各ランキングの詳細情報は、「出没!アド街ック天国」公式ホームページにてご確認ください。

また、見逃し無料配信動画サービス「TVer」にて1月27日21:53まで岩槻特集を無料配信中です。まだご覧になっていない方はぜひチェックしてみてくださいね!

人形のまち いわつき

岩槻駅はこちら↓

2024/01/23 16:37 2024/01/24 00:32
ぱらきと

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集