【さいたま市岩槻区】夜の岩槻で夏の思い出作り♪「2023 人形のまち 岩槻まつり」に行ってきました!

2023年8月20日(日)、岩槻人形博物館及び岩槻駅東口周辺で開催された、「2023 人形のまち 岩槻まつり」に行ってきました。

岩槻駅 クレセントモール

ダンスイベントなどが行われていた岩槻駅東口を出てすぐのクレセントモールや、メイン広場周辺の露店が連なる通りには、たくさんの人!人!人!

岩槻まつり

岩槻駅から岩槻人形博物館まで歩くのに、普段の倍近くの時間がかかるほど賑わっていましたよ。

ジャンボひな段結婚式は、ひな段のみが設置されている状態を前日に目にしていましたが、小道具やお花が置かれ、人形役の方々が加わると、こんなにも華やかに変貌を遂げるのかと感動しました!

「岩槻まつり」前日の様子↓

岩槻まつり 前日の様子

「岩槻まつり」当日の様子↓

ジャンボひな段結婚式

内裏様とお雛様をはじめとする人形役の方々の佇まいもとても優美で見ごたえがありました。

ジャンボひな段結婚式 2023

「人形のまち 岩槻」にふさわしい、素敵なイベントですね。

一番街通り〜栄町通りにて同時開催されていた、「グランマルシェ」にも行ってきました。

グランマルシェ

こちらは、ボールあてゲームやヨーヨー釣りなどの子どもが楽しめるゲームがあり、遊びながら親子でほっとひと息つくことができました。

ボールあてゲーム

ヨーヨー釣り

「岩槻 Jazz」さんの演奏も、幅広い年代の方々が集い、演奏を聞き入っていましたよ。

岩槻Jazz

屋外で味わうジャズのサウンドはとても心地よかったです♪

前日に開催された「ワッツストリートマルシェ」を含め、食事にイベントにと、普段とは景色が異なる夜の岩槻を思い切り楽しむことができた2日間でした。 

ワッツストリートマルシェ

画像は8月19日開催の「ワッツストリートマルシェ」

ワッツストリートマルシェ

画像は8月19日に開催されたストリートマルシェ。

ワッツストリートマルシェ 8月19日

画像は8月19日開催の「ワッツストリートマルシェ」

「2023 人形のまち 岩槻まつり」のメイン会場となった「岩槻人形博物館」はこちら↓

2023/08/21 20:54 2023/08/21 21:10
ぱらきと

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集