【さいたま市見沼区】可愛い色とりどりのメダカに癒やされます♪ランチとメダカとハンドメイドのお店「ギャラリー喫茶 アートウェイ」に行ってきました!

2023年11月中旬、オープン24周年を迎えた大宮八幡中学校の側にあるランチとメダカとハンドメイドのお店「ギャラリー喫茶 Art Way」へ行ってきました。

ランチとメダカとハンドメイドのお店

元々は、ご主人と陶芸の先生をされていた奥様とで、陶芸教室の作品などを展示するギャラリー喫茶としてオープンしたそうです。

10数年前に奥様がお亡くなりになられたときに、ご主人はお店を閉めることも考えられたそうですが、「続けて欲しい」という娘さん達の希望を受け入れ、ご家族で再スタートされたそうです。

店内の様子はこちら↓

ギャラリー喫茶アートウェイ 店内

お店の奥には靴を脱ぎリラックスして過ごせる「のびのびスペース」もありますよ。

ギャラリー喫茶アートウェイ 店内奥

きちんとスリッパが用意されています。

アートウェイ

ランチとメダカとハンドメイドのお店ということで、店内にはたくさんのメダカとハンドメイド作品が並んでいます。

メダカの水槽 アートウェイ

壁にも水槽を発見。

アートウェイのメダカ

作家さん達のバラエティ豊かな雑貨や、メダカ関連グッズ、マフィンなどもあります。

ギャラリー喫茶アートウェイ バンドメイド作品

食事が運ばれてくるのを待つ間に見て楽しむことができます。

ギャラリー喫茶Art Way ハンドメイドコーナー

ランチメニューはこちら↓

ギャラリー喫茶アートウェイ ランチメニュー

人気メニューの「ピリ辛高菜のあんかけオムライス」をオーダーしました。

ピリ辛高菜のあんかけオムライス

サラダと副菜とお味噌汁がついて900円でこの豪華さ!

オムライスはピリ辛な中にも優しさを感じる味付けで、とても美味しかったです。

ギャラリー喫茶アートウェイ ピリ辛高菜のあんかけオムライス

お手頃価格な上にボリュームがあることに感動していると、こちらのお店を始める前に学生街でお店を開いていたことが関係していると教えてくれました。

奥様が学生さん達にお腹いっぱい食べさせてあげたい!という気持ちで料理を作っていたという経緯があり、今なお続いているそうです。

また、お店の2階はレンタルスペースのようになっており、習い事の教室やワークショップが開かれたり、様々な作家さん達が集う「みにまるしぇ」が開催されているそうです。

ちなみに、10年経った今でも、奥様の教え子だった方々が月に一度は2階に集っていらっしゃるそうですよ。

ギャラリー喫茶 Art Way 店内

ご主人と奥様で作り上げられた優しい空間は、開店から24年の月日が経過し、娘さんへとバトンが渡されてからも、変わらず人が集まる温かいお店として近隣の方々に愛されているようで、年配の方やリピーターさんのご利用も多いのだとか。

幅広い年齢層の方が利用できるようにと、入口にはスロープがあり、車椅子&ベビーカーの利用も可能で、キッズ&親子メニュー、子どもが大好きなガチャポンもあります!

ギャラリー喫茶アートウェイ メニュー表

 

ガチャポン アートウェイ

私も200円で素敵なメダカのストラップをゲットできました♪

メダカストラップ

他にも、お子さんが喜びそうな可愛いメダカのクッキーがトッピングされた「メダカのクリームソーダ」などのメニューもあり、ご家族での来店も楽しめるお店だと思います。

メダカのクリームソーダ

娘さんにお店のこだわりについてお話を伺ったところ、「じぃじの無農薬野菜や埼玉県産の食材を使ったごはんと、色とりどりの看板メダカです♪実家に帰ってきたような安心感がウリです。」というご回答をいただきました。

お店の最新情報や「みにまるしぇ」に関するお知らせは、「ギャラリー喫茶 Art Way」公式Instagramにてご確認ください。

お腹いっぱい美味しいランチを食べたいとき、可愛いメダカやハンドメイド作品を見て癒やされたいときなどに、ぜひ足を運んでみてください。

ギャラリー喫茶アートウェイ 南中丸

「第5回 みにまるしぇ」についてはこちらをご参照ください↓

【さいたま市見沼区】楽しい縁(円=まる)になりますように♪11月23日(木・祝)、「ギャラリー喫茶 アートウェイ」にて「第5回 みにまるしぇ」が開催されます!

ランチとメダカとハンドメイドのお店「ギャラリー喫茶 Art Way」はこちら↓

2023/11/21 16:57 2023/11/21 21:51
ぱらきと

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集