【さいたま市岩槻区】壮観なひな人形の階段飾りやバラエティ豊かなよくばりマルシェが楽しめる♪「人間総合科学大学 ひなまつり」イベントは2月26日(日)まで開催!

2023年2月25日(土)、人間総合科学大学 岩槻キャンパスにて開催されている、こどもから大人まで長寿を願う健康イベント「ひなまつり」に行ってきました。

ひなまつり 人間総合科学大学

東武アーバンパークライン岩槻駅東口から、無料の送迎バスが出ています。

時刻表はこちら↓

無料バス

イベントの内容はこちらです↓

 〇350体を超える「ひな人形の階段飾り」
 〇園児が作ったつるし雛(はくつる幼稚園、東岩槻幼稚園)
 〇入場無料 音楽フェス(1日5組出演予定)
 〇ハンドメイド作家さんによる多彩なワークショップ(1日約30店舗)
 〇ずらりキッチンカー(1日5店舗出店予定)
 〇無料体力測定(大学教員、学生による)
到着すると、入口の前にはキッチンカーが集結し賑わっていました。
人間総合科学大学
 
受付を済ますと「ひなまつりワードラリー」「よくばりマルシェ@UHAS」のマップが記載されたパンフレットがもらえます。↓
ひなまつり マップ 表
 

ひなまつり マップ 裏

マップを見ながら、来場された方々は楽しそうに大学内を歩かれていましたよ。

「ひな人形の階段飾り」がこちら↓

人間総合科学大学「ひな人形の階段飾り」

350体を超えるお雛様がずらりと飾られている様子は壮観でした!

お雛様の保管方法や並べ方は、愛宕神社の階段飾りに関わられた方々のご指導を仰がれているとのことです。

壮観な階段飾り

なお、一番上のお内裏様は井藤人形の井藤仁様より寄贈されたもので、それ以外は卒業生や教職員の方など、大学に縁のある方から提供されたものだそうですよ。

提供した方の雛人形の思い出やメッセージも飾られており、ひとつひとつの雛人形に込められた思いを受け継ぎ、学内で大切に保管されているとのことでした。

ひな人形について

江戸時代に岩槻でうまれた裃雛(かみしもびな)も展示されていました。

裃雛

これらの貴重な人形は東玉人形の戸塚隆様をはじめとする岩槻の人形屋さんからご提供いただいたものであり、今後も多くの寄贈品の中から毎年ローテーションで展示していかれるそうです。

「よくばりマルシェ@UHAS」の会場も賑わっていましたよ。

ワークショップ

お子さんが喜びそうな作品&ワークショップや、オシャレなアクセサリー、雑貨などいろいろありました。

販売されている作品の一部をご紹介します↓

ひなまつり ワークショップ

ワイヤーワーク

ハワイアンリボンレイ

アクセサリー

グラスアート

 花雑貨

アクセサリー レース

お気に入りの作品やワークショップが見つかると良いですね♪

健康エリアでは、ノルディックウォークなどの体験ができます。

ノルディックウォーク

この他にも占いや飲食物の販売などもあり、食堂では音楽フェスが開催され、素敵な歌声を聴きながらひと休憩することが可能です。

その他、出店・出演者さん等の詳細は「キラリいわつき」公式ホームページ等にてご確認ください。

2月26日(日)も10:00~16:00で開催されますよ。

ぜひ、足を運んでみてください!

人間総合科学大学

ぱらきと

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ