【さいたま市岩槻区】「まちかど雛めぐり」開催中の岩槻駅東口周辺商店街で、「観る」と「食べる」を楽しんできました♪
「第19回人形のまち岩槻 まちかど雛めぐり」開催中の岩槻で、「まちかど雛めぐり」の3つのコンセプト「観る」「創る」「食べる」のうち、「観る」と「食べる」を楽しんできました!
まずは、この時期限定の特別メニューを提供している「食道楽はっこん家(ち)」を訪れました。
こちらの雛めぐり限定メニューは「明太子とあおさのクリームパスタ バゲットと花びら添え 1,000円」です。
明太子とソースのピンク色の色彩と花びらが、春の訪れを感じさせてくれます。
見た目もかわいらしく、とても美味しかったです。
メニューにはサラダ・ドリンク付きとありますが、デザートも付いています。
デザートの内容は日によって変わるそうです。この日のデザートは「マンゴージュレ」でした。
通常メニューもリーズナブルで美味しそうでしたよ。
お店の方が優しくアットホームな雰囲気で、ほのぼのとした気持ちで雛めぐりのスタートを切ることができました♪
お次は蔵造りの外観が目を引く老舗の和菓子屋さん、「藤宮製菓 本町店」へ。
店内にはお菓子と共に、お雛様が飾られています。
口コミで人気の「かりんとうまんじゅう」がまだ売り切れておらず、ホッ。
岩槻商業高校の学生が企画した商品も並んでいますよ。
この他にもいろいろな商品がありましたが、今回はザクザクした食感で食べごたえのある「雛沙舞麗(ひいなさぶれ) 129円」、埼玉県産の米粉100使用の「焼きドーナツ 162円」、カリカリ食感の生地としっとりあんこがマッチした「かりんとうまんじゅう 108円」、食べるのがもったいなくなる愛らしさの「上生菓子(アマビエ) 216円」を購入しました。
アマビエ、とても可愛いですよね~。
いずれもおいしくいただきました♪
その後、「水野書店&Cafe mao-mao」へ
こちらの書店には、御殿雛というドールハウスのようなお雛様が飾られています。
カフェコーナーでは、雛めぐり期間中はちらし寿司ランチを提供されているそうですよ。
店内に入ってすぐのところには、岩槻が舞台の人気アニメの原作漫画がズラリと並んでいました。
ちなみに、こちらのPOPはお店の方のお知り合いで岩槻が地元のイラストレーターさんが描かれたものだそうです。
岩槻の街並がアニメに登場しているいうことで、県外から「聖地巡礼」に訪れる、“着せ恋ファン”のお客様もいらっしゃるとのことでした。
アニメの人気に伴い、岩槻にもますます注目が集まっていくと嬉しいですね!
続いて、「その着せ替え人形は恋をする」の監修を手がけられている「鈴木人形」の「鈴木人形ショールーム本店」へ伺いました。
職人の方よりお話をお聞きすることができ、お雛様のお顔を仕上げるのには約30もの工程があることや、衣装にも和紙を使用したものや丁寧に刺繍を施したものなど、様々な作品があることを知りました。
たくさんある商品の中から、好みのお顔や衣装、飾る場所のサイズ、予算などに応じて、赤ちゃんの一生の宝物となるお雛様をじっくり選ぶことができるショールームがあるというのは素敵ですね。
アニメにも登場して話題となっていた、洋風雛人形「ベルズキッス」シリーズも見せていただきましたが、現代風のお顔と衣装でとても可愛かったですよ♪
この他にも、雛めぐり限定の特別メニューを提供しているお店やお人形を展示している場所はたくさんあります。
お店を探すのに便利な雛めぐりの観光マップは、岩槻駅東西自由通路にある「岩槻駅観光案内所」やワッツの入口近くに設置されている「岩槻駅東口前特設案内所」及び参加店に置かれていますよ。
マップの詳細についての記事はこちら↓
【さいたま市岩槻区】「雛めぐり」を楽しみましょう♪「第19回 人形のまち岩槻 まちかど雛めぐり」が2月19日(土)より開催されます!
「まちかど雛めぐり」は3月6日(日)までとなっています。マスクの着用などの新型コロナウイルス感染防止を心がけつつ、ぜひこの機会に岩槻に足を運んでみてください。
昨年の「まちかど雛めぐり」についての記事はこちら↓
【さいたま市岩槻区】3月7日(日)までです!「人形のまち岩槻 まちかど雛めぐり」に行ってきました! ※3月6日16時20分追記あり
「食道楽はっこん家」はこちら↓
「藤宮製菓 本町店」はこちら↓
「水野書店」はこちら↓
「鈴木人形ショールーム本店」はこちら↓