【さいたま市岩槻区】麹と発酵食のごはんや映えるスイーツが楽しめる♪昨年オープンしたカフェ「okami*cafe Oryzae(オリゼ)」に行ってきました!

2022年10月6日(木)にグランドオープンした麹カフェ、「okami*cafe Oryzae(オリゼ)」に行ってきました。

岩槻区 オリゼ 案内

北春日部にある割烹料理屋さん、「くずし割烹 花々」の女将さんが営まれているカフェです。

Nook Park

岩槻駅東口から徒歩3分のところにあるシェアスペース、「Nook&Park(ヌックパーク)」の1階にあります。

店内はとてもおしゃれで落ち着いた雰囲気です。

オリゼ 店内

お一人様でも気兼ねなく過ごせる席やグループで楽しめる席もありますよ。

オリゼ 座席

オリゼ 店内の様子

「ランチプレート(1,580円税込)」は真ん中のメインの品が月替わりで、他に「甘酒ドレッシングサラダ」「栗入り茶碗蒸し」「甘酒トマトピクルス」に加え、「本日のおまかせ副菜数種類」「寝かせ玄米(松伏減農薬コシヒカリ)」「自家製味噌の具沢山お味噌汁」が付きます。

オリゼ メニュー

「ランチプレート」はお砂糖や市販のケチャップ、マヨネーズなどは使わずに、甘酒や自家製の発酵調味料で味付けしているそうですよ。

私が訪れた、3月最終日の「ランチプレート」はこちら↓

オリゼ ランチプレート

3月のメインは「ひじき入りお豆腐ハンバーグみぞれ餡」でした。

オリゼ ランチプレート

副菜は「豆腐皮豆乳マヨネーズ和え」「カボチャ豆乳マヨサラダのピーナツ味噌トッピング」「ブロッコリー塩麹ナムル」などが並んでいましたよ。

岩槻区 カフェ ランチ

配膳の際にひとつひとつ女将さんがメニューを紹介してくれるのですが、その理由は「麹を身近に感じて欲しい。気に入ったらご自宅でも作ってみて欲しい。」という思いがあるからだそうです。

例えば、酵素玄米の上にのっている「甘酒の海苔の佃煮風」は、海苔と青さを甘酒でふやかし、しょうゆ麹を加えて作ったものだと教えていただきました。

海苔の佃煮風

自分でも作れるかも!と思うと、発酵食への関心がぐっと高まりますね♪

ランチプレートには、+800円でデザート1種とドリンクを付けることができます。

ドリンク&デザートメニューはこちらです↓

オリゼ ドリンク&スイーツメニュー

スイーツメニューは変更もありとのことで、この日のスイーツメニューはこちらの5品でした↓

オリゼ スイーツメニュー

ドリンクは人気ナンバー1の「甘酒ミルク」をオーダーしました↓

麹ミルク

「okami*cafe Oryzae(オリゼ)」で提供している麹100%の甘酒は甘味が強いため、スイーツ替わりに「甘酒ミルク」をオーダーするという方も多いそうですよ。

デザートは「ラズベリークランブルチーズ」を選びました↓

Orizae デザート

甘さ控えめで酸味が心地よく、甘味のあるドリンクとの相性もぴったりでした♪

「麹と発酵食を提供するカフェであるけれど、砂糖不使用で罪悪感のない健康的なランチの後は、自分へのご褒美として、通常のカフェと同じ感覚でスイーツを楽しんで欲しい。」という考えから、スイーツメニューにはお砂糖を使用しているそうです。

ただし、お砂糖を使用したメニューには厳選したお砂糖を使用すると共に、小豆と麹を発酵させた「発酵あんこスイーツ」も用意しているとのことでした。

桜もちの生地は注文を聞いてから焼き上げるそうです。気になる方はぜひお試しになってみてください!

「何を食べているのかわからないような味気ないメニューではなく、見た目も味も楽しめるものを提供したい。」という女将さんの思いが込められたお食事とデザートは、とても満足感があるものでした。

健康を意識した食事をしたいとき、心地よい隠れ家的なカフェでゆったり食事をしたいとき、映える食事でテンションをあげたいときなど、様々な目的で楽しめるカフェだと思います。

4月のメニューはこちらです↓

オリゼ 4月メニュー

ぜひ、足を運んでみてください。

なお、最新情報やご予約方法など詳細は、「okami*cafe Oryzae」公式Instagramにてご確認ください。

「okami*cafe Oryzae(オリゼ)」はこちら↓

2023/04/06 15:58 2023/04/06 21:37
ぱらきと

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ