【さいたま市岩槻区】心ときめく和小物に出会える、和雑貨の店「和心堂」が岩槻駅近くにオープン! ※2月25日追記あり
2022年12月18日(日)、東武アーバンパークライン岩槻駅から徒歩3分のところに和雑貨の店「和心堂〜わごころどう〜」がプレオープンしました。
お箸や手ぬぐい、扇子やタオル、木製品など様々な商品を取り扱っています。
入口脇のショーウィンドウの様子。どんな商品が置かれているのかを少し確認することができますよ↓
店内の様子です↓
まず、目を引いたのがこちらの素敵な和柄のタペストリーでした↓
私が訪れたのはクリスマス前だったので、こちらの12月バージョンも飾られていましたよ↓
12ヶ月分、小風呂敷や手ぬぐいに、それぞれの月の様子がポップなうさぎ柄や草木柄で施されています。
こちらは2月のもの↓
手ぬぐい用「ひのきのタペストリー棒」と小風呂敷用「プラスティック(黒)のタペストリー棒」を一緒に購入することもできます。
私は娘の誕生月に合わせて3月の「小風呂敷 春の野」を購入しましたが、他の月も綺麗な柄ばかりでコレクションするのが楽しみになりそうです!
お箸も、干支が施されたもの、和紙を使用したもの、誕生石をイメージしたもの等いろいろありました。
小紋柄、麻の葉柄、ひょっとこ柄など、日本製の竹箸と和柄布きんのセットになっているものが48種類あります。
また、祝い事により木質や図柄に想いが込められた「めでた箸シリーズ」や金箔の上に漆を塗り重ねたという高級箸「WABI SABI」など、大切な方の贈り物にぴったりな品も並んでいます。
他にも、懐かしのおもちゃや可愛い柄のタオルなどのお子さんも一緒に選べる品や、扇子や小物など、あらゆる世代の方に向けた品物など、いろいろな商品が並んでいました。
こちらのお店は、期間限定&数量限定で「お正月に向けてお祝い箸をお配りしたい」ということで、12月に開店されたそうです。
読者の方の中にも手にされた方がいらっしゃるでしょうか?
和のものを取り扱うお店ということで、日本製にこだわられており、9割以上の商品は日本製のものを販売されているそうです。
店内の空気にもこだわり、壁紙には抗菌消臭効果のある漆喰のコーティングが施された越前和紙が使用されているとのことです。 今後は和紙を利用した加工品や岩槻土産になるような小物なども手掛けていければとおっしゃっていましたよ! 今後の展開も楽しみですね。
お店の方々はとても優しく穏やかで、商品についても丁寧に説明してくださるので、じっくりと商品を選ぶことができましたよ!
最新情報は「和心堂」公式Twitterなどでご確認の上、ぜひ、足を運んでみてください。
☆1月6日(金)追記
お店の方より、最新情報をご提供していただきました。
現在は、新装開店のお花が無くなり、新たに作成された「和雑貨」という日除け幕が貼られるなど、少しスッキリした印象の店構えになっているそうです。
また、学生さんやインバウンド向けに和のふりふりキーホルダー、置物(畳に座った縁起物など)、和紙提灯(岩槻ver)マグネットが入荷しているそうです。
☆2月13日(月)追記
お店の方より、最新情報をご提供していただきました。
「まちかど雛めぐり」に向け、新商品の折り紙とおりがみあそびが入荷しているそうです。
和紙の折り紙(手染友禅)大中小の3サイズと無地の染和紙折り紙、和紙風千代紙↓
なお、おりがみあそびは1〜7+宝船があるそうです↓
※2月25日追記
お店の方より、「まちかど雛めぐり」の期間中、店内で商品をお買い上げ頂いた方全員に、「ひなまつりトイレットロール 1個」をプレゼントしているとの情報をご提供頂きました。
かわいいと好評だそうです。
「和心堂」はこちら↓ ※ツルヤビル1階、「旬さい碁点」さんの隣です。