【さいたま市見沼区】手間を惜しまず作った家庭料理が味わえる♪東大宮駅から徒歩5分のところに「食堂シノノメ」がオープン!
2022年9月28日(火)、JR東大宮駅東口から徒歩5分ほどのところに「食堂シノノメ」がオープンしました。
隠れ家的な場所にあり、店内は女性のおひとり様でも入りやすい温かく落ち着いた雰囲気です。
「忙しいお母さん達の代わりに、手間を惜しまず作った家庭料理を提供したい。」と、店主さんが直接農家さんから買い付けたお野菜を使用した定食やお惣菜、お弁当を販売されています。
現在は1階のみ14席となっていますが、いずれは2階席の解放も検討されているそうです。
初めて訪れた日のメニューはこちら↓
「きょうの定食」を注文しました。
皮を剝いたり茹でたりと、いちから作るとなると手間がかかる栗ご飯と、いろいろな味付けや食感が楽しめるたくさんの小鉢。
いずれの品も丁寧に作られているのが伝わってくる優しい味つけで、とても美味しかったです。
そしてまた別の日に、テイクアウトメニューを求めて再来訪しました。
その日のメニューはこちら↓
「食堂シノノメ」公式Instagramにて、メニュー写真が紹介されていましたよ↓
天然酵母の食パンとチーズで好きなお惣菜を1品サンドするという、「お惣菜ホットサンド」をテイクアウトすることにしました。
この日、販売されていたお惣菜には「和風麻婆なす」「とりむねとキャベツのみそ煮」「さつまいもの塩バター」など。
サンドの中身は「さつまいもの塩バター」と「和風麻婆なす」で悩みましたが、「和風麻婆なす」を選ぶことに。
そして、「さつまいもの塩バター」(100g 200円)は、お惣菜としてそのまま購入することにしました。
パンと和惣菜って意外な組み合わせだなと思いましたが、実際に食べてみるとこんなに合うんだ!と、びっくりしました。
時間がないときや、ちょっと小腹が空いたときにもおすすめですよ♪
女性のお客様の中には、店内でお食事をされた帰りに、お惣菜を一品購入していかれる方も多いそうです。
家事や育児、そして仕事にと忙しいママさんや、ひとり暮らしで食生活が乱れがちな学生さんや会社員さん達の、強い味方になってくれそうなお店です。
ぜひ、足を運んでみてください!
「食堂シノノメ」はこちら↓