【さいたま市岩槻区】10月24日(日)まで『重陽・菊の節句』開催中の岩槻駅周辺を歩いてまちめぐりしてきました♪
人形のまち岩槻では、2021年10月24日(日)まで岩槻駅東口、参加博物館、参加店・特別会場にて『重陽・菊の節句』が開催中です。
岩槻駅東口、参加博物館、参加店・特別会場にて、雛人形や吊るし雛と菊とのコラボレーションや菊の花を食材にした料理などを楽しむことができますよ。
「食道楽 はっこん家」では『重陽の節句』限定メニュー『たっぷりキノコとボルチーニ茸のクリームパスタ 秋ナスと菊の花びら添え サラダ・ドリンク付き(990円)』を提供しています。
洋菓子店「パティスリー アンデトゥール」では、『重陽の節句』をイメージしたケーキを販売しています。
この他にも、岩槻を代表するお店が、お雛様や菊をモチーフにした商品や季節の限定メニューなどを販売しています。
岩槻駅の観光案内所などに置かれている、こちらの案内マップを見ながら、岩槻駅周辺を散歩するのも楽しいですよ♪
「鈴木酒造」の 酒蔵ギャラリーに行ってきました。
2階のギャラリーの様子。階段を上ってすぐのところです↓
順路通りに進んで行きます。予想よりも広く、先はどうなっているのかとワクワクしました。
奥まで進んで行くと、酒造の道具と共に、吊るし雛や後の雛が展示されていました。
こちらの建物の1階に足を踏み入れたときからは想像がつかない光景が広がっていて、タイムスリップしてお宝を発見したかのような感動を味わうことができて興味深かったです。
粗品がもらえるスタンプラリーも開催していますよ。
この機会に、感染症対策をしっかりしつつ、風情のある城下町岩槻を訪れてみてはいかがでしょうか?
「鈴木酒造 酒蔵ギャラリー」はこちら↓